【丸山ブログ】2023年10月30日

こんにちは!!!!

ルチア丸山です。

 

今回は、仕事とプライベートのルーティーンになります。

特に珍しい事もしていないので、参考にはならないですが、私が仕事終わってからの

お家で過ごし方?になるので、時間があればみてみてください(^^♪

 

また、勤務時間もしていることなど、いる場所で異なりますし、延長保育の時もありますが

今回は延長保育なしでサロンに来ているときになります。

 

保育園にお迎えが18時までなので、間に合うように

子供たちピックアップしてそのまま帰宅!!!

 

お家に着いたら、子供たちの手洗いうがいをさせてから

ご飯の下準備をしたらお風呂にいれます。

子供たちをパジャマに着替えさせたら

夕飯準備して

18時30分~19時くらいにご飯スタート♪

先にご飯食べさせてる間に

保育園準備と洗い物

終わってから一緒にご飯食べて

食べ終わったら

子供たちが遊んでいる間に

食べ終わったお皿の洗い物と洗濯回して

歯ブラシをさせて

20時になったら、そろそろ寝るよ~と

声掛けをして、ベットへ・・・・

 

上の子の時は寝かしつけで本も読んだりしていましたが、うちの場合は目が

ぎんぎんになってしまうのと、下の子がベットの上ででんぐり返しやら

激しく動き回るので、とりあえず電気は消してくらい状態にし

「お話終わったら寝ようね」と、お約束をしてから

今日の話を聞いたり、オリジナルのお話をしながら

気持ちを落ち着かせて「もう、寝ようね。お休み」

と、言ってからはひたすら寝たふりをして

20時半~21時くらいまでには、寝かし

子供たちが寝てから、シャワーをして洗濯物畳んだり

片づけたり、終わってない家事や仕事をしたりして12時~13時くらいには

ベットに行っています。

子供によっても違うと思いますし、ご家庭によっても違うと思いますが、私の家ではこんな感じです。

延長保育やお休みの日でも基本的に寝る時間は一緒にしています。(寝るのが遅くなると次の日にとてつもなく機嫌が悪くなったり、体調悪くなったりもするので。)

帰ってからのご飯・お風呂・歯ブラシを効率よく終わらせるかを勝負としていますw

 

周りに働いているママが少ないので、他の方との違いは分からないですが

基本的にワンオペなので、最初不安だったのが1人で2人をお風呂にどう入れたらいいのかがイメージできず

いろんな方法を考えて、最初は一緒に入っていました。

このやり方だと自分も一緒にお風呂終わらせられるもでよかったのですが、

先に子供たちのことを着替えさせたり

髪の毛乾かしたりしていると冬は、わりかし自分が体調悪くなってしまうのと

ご飯の準備が遅くなり私にはあってないなと思い

今は自分は服のまま子供たちだけをお風呂に入れる方法になりました。

 

 

本当参考にもならないですが、最後までお読みいただきありがとうございます。