【丸山ブログ】8月24日 夏におすすめ韓国料理♪

こんにちは(*^-^*)

ルチアの丸山です。誰だろ?と、言う感じたの方が多いと思いますのでざっくり自己紹介を。

ルチアのオープン当初から勤務し、今はサロンワークにはでていないのですが

新人・スタッフ教育とサロン内の管理補佐等をしています。

プライベートでは、子供2人。仕事と育児に毎日奮闘しています(^^♪w

先日の社内MTGで、スタッフの好きなものをブログにしようということで、私は特に趣味がないので

子供ネタと旦那さんが韓国の方なのでよく韓国料理をつくるので、韓国料理担当になりました。

韓国料理も皆様に披露するような、手のかかる料理は一切出てこないですし、仕事後の料理なので野菜などは全部形はそろっていなく

下処理もほぼ皆無です。

食べればなみのものなので参考にならないと思いますが、こんな感じでもいいんだ~。ぐらいな軽い気持ちで見てもらえる幸いです。

前置きが長くなりましたが、今回のテーマ―は

”夏におすすめ韓国料理”をご紹介します。

 

日本の 『土用の丑の日』みたいな日が韓国にもあり、韓国では『伏日(ポンナル)』と、言うそうです。

この日に、サムゲタンを食べる風習があります。

ちなみに、結婚当初に夏バテにいいと主人の義母さんに聞いて

結婚してから夏には必ずつくっているともいます。

 

本当、クックパッドでもでてくると思いますし、そちらの方がかなり本格的には作れると思いますが、私のやり方は材料少な目で鍋にいれて

煮込むだけなので、参考にはならないですが

是非、夏バテで食欲がないな~。思ったら作ってみてください。

 

  

材料:

■鶏肉(食べたい分・手羽元がおすすめ)

■鶏ガラスープの素(少々。なくてもOK)

■ねぎの緑の部分

■ニンニク(好みでOKですが、今回は鍋が大きかったので、まるまる1ついれました。チューブでもOK)

■サムゲタンキット(左のを購入していれるだけ)写真にURLつけてあります。スーパーでもみかけます。

 

薬味:

■ネギみじん切り(たくだん。食べる時にネギ沢山だととおいしです。)
※みじん切りって、書きましたが私ははさみで切るので、大き目みじん切りです。

■塩(鶏肉につけて食べます)

 

材料を全て鍋にいれて煮込むだけです。今回はたまたま鶏肉が丸ごとのが売っていたのでそちらと手羽元をいれましたが、だいたい手羽元のみでつくってます。味はないので、鶏肉を食べる時塩をつけるか、スープに塩を自分好みでたします。

塩分をほぼいれていないので、子供と別に味つけを分けなくていいのでとても楽です。私は大体圧力なべで作っているので、鍋にいれたら子供をお風呂に入れたり、他にサラダなどつくっています。

~ルチアの事がすぐわかる!過去の記事はこちらから

店内紹介

来店からお会計までの流れ

リクライニングソファ

支払い方法

お子様連れの客様へ

男性ネイル

メニュー内容

社内活動

salonlucia#lucia#nail学割U24#シンプルネイル#オフィスネイル#パラジェル#ワンホンネイル#フラッシュネイル#フレンチネイル#痛ネイル#キャラクターネイル#ワンカラーネイル#定額ネイル#フットネイル#グラデーションネイル#フットケア#角質ケア#ハンドケア#ネイル#ジェルネイル#メンズネイル#鼻毛ワックス脱毛#ニュアンスネイル#橋本ネイル#ネイルアート#フレンチネイル#相模原ネイル#相模原#サロンルチア#橋本#橋本ネイル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー